スズキ レッツ2ソニックシルバーメタリック CA1PA型
50cc 50,000円 ばっちりメンテナンス済みの2スト中古車

SOLD OUT

202307Lets2

長年愛用していたレッツ2から現行Let's へ乗り換えのため引き取り。
年季の入った状態でしたが、エンジンの異音も無く2スト車で良く走ります。

レッツⅡのスペックはこちら。
https://www.webike.net/bike/6287/service/g2451/

引用元:webike

引き取り時の状態

鉄部分にはサビが目立ち、カウルには乾いた塗料(?)など年数が経った外観。

マフラーが破れ、クランクケースシールの劣化でエンジンが掛からず。

フロントフォークもグリス切れで、動きが良くない状況でした。

シートに汚れはありましたが、破れも無くカバーは綺麗。

マフラー交換

排気漏れの音がすごく、取り外してチェック。

エキパイとサイレンサーの付け根に破れがあり取り外してみると折れてしまいました。

中古のレッツ2マフラーに交換。

純正のマフラーですが、年数経っているので交換したマフラーにも破れが無いかチェック。

異音も無く、正常に排気。

サビが目立っていたため、塗装します。

トランスミッションのチェック

クラッチ側を取り外してみると、ベルに塵が溜まっていました。長い期間、駆動系に目立ったトラブルなく走っていた証です。

オーバーホールして、キレイにケース内を掃除します。

中速、高速域でのプーリーの辺摩耗。
触ると段差がハッキリ分かるほどでした。

ベルトもひび割れていて、切れる寸前。

クランクケースのオイルシール。
オイルが漏れて湿っていました。

2サイクルエンジンは、4サイクルエンジンと違いクランクケースからピストンに混合気が送られます。シールが劣化してくると、空気が入る量が減りエンジンが掛かりにくくなってしまいます。

オイルシールを新品に交換します。

ウエイトローラーも辺摩耗していました。

加速が鈍くなる原因にもなります。

クラッチ側のドリブンフェイス。
プーリーフェイスと同じく段差が目立つ辺摩耗。

シャフトに当たるベアリング部分がスムーズになるまで
グリスアップ。

ミッションオイルも交換。
灰色で鉄粉になり、鉄粉が出ていました。

クラッチ関連と消耗部品の交換

フロントフォークのグリスアップ

フロントフォークはアウターチューブと一体化されています。

サビでパーツが取れずクリップを外した隙間から、グリスアップ。
ガクっとしていた動きは、とても滑らかになりました。

タイヤ交換とローテーション

フロントタイヤをリアタイヤにローテーション。

フロントタイヤは、中古タイヤに交換。

*中古タイヤは、ブリヂストンのハイグリップタイヤ
BATTLAX BT-39SS (バトラックス)を装着

サイズ: 90/90-10

キャブレーターのオーバーホール

長年の汚れを落としてリフレッシュするためオーバーホール。

マフラー交換、クランクケースのオイルシール交換後はエンジンの掛かりも良くなりましたが、年数経っているバイクのためしっかりキャブもオーバーホール。

引き取りの前まで通勤・街乗りで使っていたバイクで、詰まりは無し。真鍮部分にはサビが出だしています。

キャブクリーナーでジェットと穴を漬け洗い。

真鍮・通路のサビと汚れもしっかり落ちてます。
真鍮に元の輝きも戻り、エンジンの掛かりとアクセルのレスポンスも良くなりました!

洗車と外装の磨き作業

付着している塗料を落とします。

カウルやフットレストに飛び散っていました。

パーツクリーナー、スクレーパーで地道に落とします。

メットイン内の洗車。2スト車特有のオイル給油口も洗剤で綺麗に洗車します。

塗料も取れてコンパウンドで磨きます。

サビたボルトも交換して外観もまずまずの仕上がりになりました。

ワックス掛けと仕上げ

カウルのワックス掛けとプラスチック部分をコーティング処理。

フレームと鉄部分のサビも落として塗装しました。

駆動系、キャブレーター、タイヤ交換も終わり中古車仕上げ完成です。

マフラーも綺麗に塗装済み。

希少になってきた2スト車。4スト車では味わえない加速も楽しめて、出だしが大切な時も心強くスタートしてくれます。

フロントタイヤにブリジストンのバトラックスを装着していて、裏道を駆使しても不安なく曲がってスムーズに走行できます。

簡易な点検のみでなく、重要な箇所はしっかり整備されたお手頃価格の原付中古車です。

実車の確認やお見積りなど、お気軽にお問い合わせ下さい。

Follow me!

ページをシェア