スズキ レッツⅡ コンビネーションブレーキ シルバー 後期型
50 cc 68,000円(税込み) 

SOLD OUT

Lets2Silver

2スト原付のレッツⅡの後期型スクーター。馬力:6.1ps(4.5kw)/6500rpm トルク:0.69kg・m(6.8N・m)/6000rpm コンビネーションブレーキタイプで、サイドスタンドも付いているゴージャスなモデルです。 現行のラインナップでは味わえない、飛び出す加速をする50cc原付です。年数は経っていても、しっかり整備されたオススメの特選中古車です。

年配の女性から乗り換えで引き取りしたレッツⅡ(後期型)。エンジン内からガラガラとベアリングが壊れた音が響いていました。カウルなどの外観はキレイで、エンジン音以外は調子が良さげだったので中古車に仕上げました。

バイク引き取り時の状態

シルバーのカウルはキレイな状態で、経年のサビなどが徐々に目立ってきていました。

2サイクルオイルが染み出し、エアクリーナーやキャブレーター付近などの油汚れが予想以上でした。

トランスミッション(駆動系パーツ・プーリーなど)の点検

当店の中古車にするため、気軽に安心して乗れるように重要なパーツはしっかり点検していきます。

長年乗っていたスクーターのプーリーとクラッチ。

プーリーは、デコボコでベルトで鏡面になるまで磨かれてました。

プーリーを交換、ついでにウェイトローラーも辺摩耗して丸型ではなくなっていました。

プーリー、ローラー、ベルトの消耗が激しかったので新品に交換。

エアクリーナーは、交換済みで引っ張っても指で突いても破れず良い状態でした。

汚れを取るためにも湿式のエアクリーナー用オイルを注油します。

エンジン降ろしからクランクシャフトのベアリング交換まで

エンジンを降ろすまでのパーツ外し。

サイドスタンドでもネジが取りにくい場所があり、バイクを完全に寝かして作業

オイルを完全に抜き取ります。

硬いオイルで、抜き取るまでにかなりの時間が必要でした。

*2サイクルオイルは、適量をガソリンと混ぜてエンジンに送り込んで潤滑油の役割をしますが、安価なものや質が悪いと燃えにくくカーボンが付着したり、オイルが必要なパーツが潤滑油不足で壊れたりします。

エンジンを取り外し。

車体が無いと小さいですが、この50ccの小さなエンジンで元気に走ります!

クランクシャフトにくっついているベアリング。

触るとスムーズではなく、ガラガラとボールが金属に当たっている音がします。

異常がないベアリングは、内側を回しても無音で回ります。

 

クランクベアリングを新品に交換します。

ピストン部分の清掃。

カーボンが溜まって、黒くなってます。ピストンリングの内側にも黒いカーボンが堆積して、動きませんでした。

ピストン部分も綺麗に掃除します。

ガソリン系統の点検(キャブレーター オーバーホール)

外側のオイル汚れも取り除き、キャブレーターも清掃してバイクの調子を上げていきます。

キャブ内のジェットや全てのパーツをフルオーバーホール。

付け置きして、くすみやパーツの汚れを徹底洗浄します。

リードバルブのプラスチックが破損していたので、新品に交換。

ホースのゴム類も年数が経ち硬化して、曲げることができない状態でした。新しいゴムホースに取り替えます。

負圧とフューエルホースも硬化して、バルブに差し込んでも隙間が出来て負圧も機能していません。

DAYTONAのフューエルホースに取り替えます。

トランスミッションと足回りのメンテナンス

新品のプーリーとVベルトを装着。

プーリー交換で、加速から最高速まで段ツキが無くキレイに加速していきます。

ギヤオイルの交換。濁りが出て、汚れていました。スズキ純正のギヤオイルに交換

ブレーキ前後の清掃とグリスアップ。

硬かったブレーキの動きも解消。状態が良いスムーズなブレーキの掛け心地です。

フロントのブレーキの動きが、グリスアップしても良くならず新品のワイヤーに交換。

コンビネーションブレーキのそれぞれの動く部分をグリスアップ!ブレーキレバーが気持ちよく動くようになりました。

前輪に太めのタイヤ、後輪に細いタイヤが付いていました。

後輪の方が消耗が早いので前・後輪を付け替えします。

洗車とワックス掛け・中古車仕上げ

サビ取り・油汚れ取りとペイント。

油汚れは凄かったですが、良く取れる洗剤を使用して清掃。

メットイン内の洗車と2ストオイル注油口部分を徹底清掃。

マフラーもサビとり、耐熱スプレーで塗装。

ポケット部分も清掃。

鍵の下部分にコンビニフックが装備されています。

前後のタイヤもしっかり溝あり!

シートを交換して、中古車完成です!

昔のレトロなバイクやスクーターでも、バッチリ整備したオススメの中古車を並べてます!
お手頃で、気軽に手が届く現役の2ストスクーター。加速が速い元気が良い50cc原チャです!

実車の確認やお見積りなど、お気軽にお問い合わせ下さい

Follow me!

ページをシェア