ホンダ ディオ(HONDA DIO) ブラック
AF68型 50cc 60,000円(税込み) 整備済み。お買い得 中古原付

SOLD OUT

しっかり整備した、お買い得な中古車です。1000円未満でガソリン満タン。車両の状態も良いバイクです。

当店で販売した中古車で、オイル交換などのメンテナンスは定期的に行っていました。引き取り時は、エンジンの圧縮が弱くなりエンジンが掛からない状態でしたが、引き取り前までは調子よく走っていました。

引き取り時の状態

外装は日に焼けて、ツヤ無しになってホイールもサビが出だした状況でした。

エンジンが掛からない以外は、走行に支障が出る気になる問題はありませんでした。

シートも破れなどなく、日当たり以外は外装も大きな傷も無く良好な状態。

AF68型 ディオのスペックはこちら

エンジン部分の整備

ヘッド部分はスラッジも無く非常にキレイな状態。

オイル交換を定期的に行っているとエンジン部分が非常に綺麗で、調子が良い状態を保てます。

10年以上前のバイクですが、オイル交換をしっかりしていると長く調子良く乗ることができます。

ピストン部分のチェック

ピストン部分は、黒くなりカーボンが溜まっていました。オイルも一緒に燃やされていることが分かります。

このカーボンがエンジン内に詰まってエンジンが掛からなくことがあります。カーボン詰まりは、年数が経った原付でエンジンが掛からない原因になることが多くあります。

燃焼室のチェック

オイルも一緒に燃やされて、カーボンが溜まっていました。

隙間が有り、圧縮できていないことがわかります。ヘッド側からオイルが流れる「オイル下がり」が原因でした。

ヘッドとバルブの掃除。カーボン除去とバルブシールを交換。

バルブシートとフェースも擦り合わせして密閉を高めます。

シールは年数が経つと劣化してオイルを止めることができなくなってしまい、オイルが流れる原因になっていました。

今回のエンジン掛からない原因を解決!

良い状態に戻ったシリンダーヘッド。
液体を注いで最終チェック。漏れは無くなりました。

 

車体を乗せててオイル交換

オイルも一緒に燃やして走っていた状態でしたが、オイルが減る前に交換されていたのでオイル切れは有りませんでした。

茶褐色の汚れ方で、良好な状態です。

ケーブル・配線の補修

配線保護用のチューブも破れがあり、補強します。

リアブレーキの動きがスムーズになるようオイル注油。

スロットルケーブルも動きが良くなるようにオイル注油

トランスミッションの点検・整備

ベルトやクラッチ、プーリーフェースなど、駆動系は気になる消耗や劣化も無く良い状態。

ウエイトローラーも辺摩耗は無しでした。

トルクドライバーとアクスルボルトのベアリングは、グリス切れでカタカタと引っ掛かりが残っていました。掃除してグリスアップ。

トルクドライバーの動きもスムーズに動くように整備。

タイヤ・エアバルブ交換

タイヤの溝もありませんでしたが、バルブのゴム部分の劣化が進んで割れる寸前。エアバルブとタイヤ両方交換。

新品のタイヤに交換。

ティムソンのスクーター用タイヤ「TS600」を採用。
バイアスタイヤですが、剛性感あり中国メーカーなどのコシが無いタイヤとは違いグニャグニャした感覚はありません。

鍵の交換

キーの部分がいたずらされて、キーがオンの状態でも鍵が引き抜けるようになってしまっていました。

セキュリティを上げるためにもイグニッションスイッチを交換。シャッター有りのタイプです。

防犯のためにも、短時間でもバイクから離れる場合はシャッターを閉めることをおススメします。

洗車と仕上げ

艶消しになるまで日焼けしたが外装。

コンパウンドで地道に全体を磨きました。

無事に元のカウルのように光沢が復活しました。

焼けたプラスチック部分はシリコンでコーティングして元のツヤを取り戻させます。

日焼け部分も目立たなくなりました。

中古車完成

ワックス掛けして中古車完成です。

ホイールのサビも取り除き、外装もエンジンもバッチリ仕上がりました。

5Lで満タンになる経済的な50cc 原付スクーター。保険もクルマに組み込めて、税金は年間2,000円。

通勤・通学で自転車からアップグレードされる際におススメです。天神・博多駅でも駐輪場が見つけやすく、裏道・すり抜けも得意で、交通量が多くても移動時間はほぼ同じ。

渋滞知らずで日常の買い物もこなせます。燃費も約30 km / L で、家計にも優しいです。

メルカリなど、フリマサイトで未整備で60,000円近くで販売されている原付ですが、プロがしっかりと整備して60,000円と激安で販売します。

実車の確認やお見積りなど、お気軽にお問い合わせ下さい。

Follow me!

ページをシェア