スズキ ジェベル250XC (DJEBEL 250 XC)
バイク復活・しっかりメンテナンス

数年放置していたバイクの復活のためしっかり整備。
林道なども走る予定で、オフ車仕様に変更していきます。

数年置いていたジェベル復活

バイクの復活依頼を受けたジェベルを受け取り。年数も経っているバイクで色々と気になる場所はありますが、乗り方に合わせて気兼ねなく走れて、かつ予算に合う整備をしていきます。

ブレーキの点検

ブレーキは前後とも掛けても効かず、手ごたえが全く無い状況でした。ブレーキ類のオーバーホールをしていきます。

メンテ前のマスターシリンダー
ブレーキホースの詰まりを除去
リアのマスターシリンダー整備

吸気、キャブレーターの整備

エアクリーナーは劣化していて、触るとボロボロになってしまい新品に交換。

キャブレーターも清掃。ガソリン系統の状態は悪くなく、腐りも目立ったキャブレーターの通路詰まりまでは起こっていませんでした。

少しの詰まりでも不具合が発生するキャブレーターは念入りに清掃。

アクセルワイヤーも適度に遊びがあって、レスポンスが良い位置に調整します。

オイル交換

オイルも当店の良いオイルに交換。

バッテリー交換

長期間放置すると、虫が巣を作っていることがあります。このバイクの場合は、バッテリーの上にドバチが巣を作っていました。整備するときには既に空き家でした。

バッテリーは新品に交換。

ブロックパターンにタイヤ交換

オンロードのタイヤを履いており、林道などダート走行もできるようにブロックパターンのタイヤに交換。

値段もリーズナブルなTIMSUN(ティムソン)タイヤに交換。見た目や触った感じは値段の割には良い感じです。

フロントフォークのオイル交換

ダンパーの効きも悪くなっていて、フォークオイルも年数が経っていたのでオイル交換。

オフロード走行用の柔らかめのオイルに抜き替え。インナーチューブ部分のサビをしっかり除去して洗浄。

最終チェック

点検箇所のメンテナンスが完了。

フロントブレーキ部分の組付けと、エンジンの具合を最終チェック

不動車 ジェベル 250 XC の復活

気になる錆を除去して洗車。目立つ汚れはしっかり落とします。

タイヤのパターンもカッコ良く、エンジンの調子も良く、フロントショックもダンパーが効いている感覚に戻りました。

楽しく林道にも入っていけるダート仕様に整備完了です。

ジェベル 250 XC(SJ45A型) 250ccのスズキ デュアルパーパスモデルです。 2006年モデルですが、現行モデルよりしっかり作り込まれています。

Follow me!

ページをシェア